FC2ブログ
 

tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ベトナム  ベトナム進出日系企業  今後の事業展開  在アジア・オセアニア日系企業活動実態調査  ベトナム日系進出企業の課題  経営上の問題  賃金上昇  調達  競合相手  
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナム進出日系企業の様子:「在アジア・オセアニア日系企業活動実態調査」より⑥

ベトナム進出日系企業の様子を「在アジア・オセアニア日系企業活動実態調査」を元に眺める、第5段「経営上の問題点」です。本当は1回で全てをまとめようと思いましたが、文章が長くなりすぎたので全7回にわけることにしました。

今回は「経営上の問題点」のうち、「ベトナムの課題(全体)」です。

ということで、以下のように当該シリーズの目次が変更になりました。

【シリーズ目次】
1.調査の概要と結果
2.営業利益見通し
3.今後の事業展開
4.現地市場開拓への取り組み
5.経営上の問題点
・5-1:ベトナムの課題(全体)
・5―2:販売営業面での問題点
・5-3:財務・金融・為替面での問題点
・5-4:雇用・労働面での問題
・5-5:貿易制度面での問題点
・5-6:生産面での問題点
・5-7:経営の現地化をするにあたっての問題点
6.原材料・部品の調達
7.輸出入の状況
8.賃金

1.ベトナムの課題(全体):従業員の賃金上昇、電力不足・停電、原材料・部品調達の難しさ

同調査では、ベトナムにおける事業全体の課題として、従業員の賃金上昇(80.6%)、電力不足・停電(70.3%)、原材料・部品の調達難(67.3%)を上げています。

これら問題点を調査国全体と比較すると、ベトナムの課題は他の調査対象国と比較して、各企業が自力では解決できない課題が山積みされていると言えるかもしれません。

【調査対象地域の経営上の問題点/上位3つ】

1位:従業員の賃金上昇(60.5%)
2位:競合相手の台頭(コスト面で競合)(54.4%)
3位:調達コストの上昇(52.7%)

【ベトナムの経営上の問題点/上位3つ】

1位:従業員の賃金上昇(80.6%)
2位:電力不足・停電(70.3%)
3位:原材料・部品の調達難(67.3%)

上記より、従業員の賃金上昇は調査対象国・地域全体で一番の問題点となります。また、ベトナムにおいても、同様に最大の問題点として位置付けられています。

この従業員の賃金上昇がトップとして回答されている理由は以下の2つからだと推測できます。
(従業員の賃金上昇がトップのわけ)
ー製造業と非製造業の両企業において共通する課題であるため、製造業特有であったり非製造業特有の問題と異なることから、上位となった。
―「低賃金を求めて」が各製造業がアジア諸国へ進出する主要因であり、各国の経済成長過程で、インフレや所得向上が当初の投資計画以上の速度で進んでいる。

この賃金上昇の問題において、ベトナムの深刻さが際立ってきます。調査対象国・地域の体平均が「60.5%」である中、ベトナムは「80.6%」の企業が課題として指摘しています。参考までに、中国に進出する日系企業は70.6%が同項目を課題として掲げています。両国の数値が平均値を大幅に上げていることが伺えます。

ところで、調査対象国全体の上位3つの課題とベトナムのそれを比較すると、それぞれで異なった傾向が見えてきます。調査対象国・地域では「価格競争」や「材料・部品のコスト高」などが課題にあげられ、各企業の改善努力等で解決が見える、より高い次元での課題が上位に入っています。

一方、ベトナムは「電力不足・停電」や「材料・部品の調達難」が課題となります。これらはどれも各企業単体では解決できない課題です。企業努力により停電を回避できるわけでもなく、材料・部品を調達できるわけではありません。電力も材料・部品も「ない」状態という、やり切れない現状が垣間見れます。

ベトナムを他国と比較すると、全体面から見える課題が各社独自に解決できない、課題が上位を占める特徴があります。

次回以降は各個別テーマについて見ていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
04 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。