FC2ブログ
 

tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナム転職準備編⑧(無犯罪証明書-中篇)

無犯罪証明書を取得してきました。

ちなみに、この無犯罪証明書は「犯罪経歴書」が正式名称のようです。

■取得目的■
この書類はベトナムで労働許可書(ワークパーミット)取得に必要とのことです。

■申請先■
県警鑑識課

■必要書類■
①海外での労働を証明できる書類
(「ワークパーミット申請書のコピー」もしくは「雇用契約書」が望ましい。
②戸籍謄本もしくは戸籍抄本
③住民票
④パスポート

私の場合はワークパーミット申請書のコピーもなく、雇用契約書も無かったので、ベトナム転職先企業との雇用条件を明示した書類及び現地業務合意のやり取りをしたメール、ベトナム大使館発行の業務用ビザを代用書類として提出しました。

■金 額■
無料

■期 間■
約2週間

この書類の厄介な点は申請については本人が、受け取りについては本人もしくは代理人が直接県警鑑識課まで行かなければならない点です。従い、発行に必要な期間が2週間であっても、受け取りにいける日取りまで考慮する必要があり、実際の取得まで2週間以上かかります。

これは本人の指紋により過去の犯罪データとの照合を実施するために本人による申請が必要で、郵便物の紛失や誤配達による個人情報漏えいを防ぐために本人もしくは代理人が行く必要があるとのことです。

■備 考■
犯罪経歴書には指紋を採取されたものだけが記載されるようです。従って、駐車違反やスピード違反等でも指紋を採取されていなければ、記載されないようです。

また、申請にあたり提出した指紋データは犯罪経歴書発行後に消去されるようです。


ということで、やっと申請が終了しましたが、最終的な受け取りまでにはいたっていません。あと少しです。
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。