tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト


Category: 旧Version  Tags: IT  ベトナム  法律  
Response: Comment 2  Trackback 0

ベトナムの法律整備とIT事情

ベトナムのインターネット利用者が全国民の31.11%にあたる2,680万人であり、150万人がブログを利用しているとの発表がありました(2011年2月18日付け 電子版Vietnam News

一方、同記事ではインターネットに対する法規制も大切であると報道しています。

ベトナムでは民法や商法といった基本法が未整備ななか、どうやって特別法となるインターネット関連法を整備していくのか、不思議なところです。同記事では、


"We believe that in relations between countries, every difference should be exchanged in a constructive spirit of mutual respect and understanding, with no intervention in each other's internal affairs,"



と外務省報道官が述べていると引用しています。

でも、これってきっちりと法律が整備され、運用されていることが前提にあっての話だと思います。で、実際のベトナムは法整備が国の発展においついていないのが現状ではないでしょうか?

多くの新興国といわれる国々では、基本法を含め、法体系は未整備です。ベトナムも例外ではないというところでしょう。ベトナムの伝統としては判例主義を取っているようですが、過去の判例が整理されていないのか、最高裁の裁判官も過去の判例全てに目を通すことができないようです。日本では明治時代の判例まで持ち出して法廷でやりあうわけですから、過去の判例がない判例主義のベトナムは、日本人から見ると無法状態に見えてきます。

日本政府もJICA事業として中国への法整備支援を含め、各国の法整備支援に乗り出しています。ベトナムでは独占禁止法の支援をしていると聞きますが、その他の法律整備にも積極的にからんで欲しいものです。

ところで、ベトナムではFacebookへのアクセスができません。政府は公式にはfacebookへのアクセス妨害を認めておりませんが、2010年の共産党大会や国会に対する批判的なコメントがFacebookに書き込まれていたことがあり、アクセス妨害をしていました。最近では、同サイトへのアクセスも可能となりましたが、以前と同様の細工をしないとアクセスができなくなっています。

多分、Facebookの規制に法的な根拠はないのでしょう。ベトナムで一番人気と思われるYahooチャットではアクセス・使用禁止がされていません。That's Viet Nam!

この背景にはYahooが長年、ベトナム政府と良好な関係構築を築き上げてきたという歴史があるからかもしれません。Yahooはホーチミンに事務所を持ち、対政府折衝係りも配置しているとのことです。Facebookもこれにならい、現地事務所を開設したようですが、まだ政府との良好な関係構築までは至っていないのかもしれません。

ついでですが、Yahooはシンガポールにサーバーを配置するなどして、ベトナム国内に政府からの干渉が一切入らないようにしています。そして、同社のベトナム国内事務所はあくまでも対政府との折衝業務が主要業務になっているようです。

なんというか...。

誰もが過去の判例にインターネットでアクセスできるようにする。これだけでも、かなり国内の無法地帯が変わるんではないかなと。

でも、言われます。「俺たちにはカネがないから、できない。」と立派なゴルフ場のグリーンの上で。

スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

初めまして、tingxingと申します。

ベトナムもネット事情について勉強になりました。

私の今後の滞在先となる中国も金盾があって、FACEBOOK、twitter、fc2へは、VPNを使わないとアクセスできないというかアクセス禁止されています。国ごとの事情があって、諦めるしかないかなと考えています。郷は郷に従えということなんですかね。
Re: タイトルなし
> 初めまして、tingxingと申します。
>
> ベトナムもネット事情について勉強になりました。
>
> 私の今後の滞在先となる中国も金盾があって、FACEBOOK、twitter、fc2へは、VPNを使わないとアクセスできないというかアクセス禁止されています。国ごとの事情があって、諦めるしかないかなと考えています。郷は郷に従えということなんですかね。

tingxingさん
コメントありがとうございます。
遅れてすいません。

中国も大変そうですね。

これからも色々と情報交換させてもらえればと思います。

Leave a Comment


Body
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

