tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナム転職準備編⑨(国民年金)

国民年金の手続きに行ってきました。

これまで、日本の企業に勤めていたため、厚生年金に加入していましたが、ベトナムの企業への転職ということで、会社負担分について転職先企業から認めてもらえず、厚生年金の加入ができませんでした。従って、国民年金の任意加入扱いとしての手続きをしてきました。

確かにベトナム市場で厚生年金の会社積み立て分を余分に稼ぎだすことは経済価値が違いすぎます。そのため、厚生年金ではなく会社負担がない国民年金への加入に転職先企業との交渉の結果、合意に至った次第です。しかし、今後日本人も発展途上国での就職や起業をする人も増えてくると思うので、この国民年金と厚生年金の「企業負担」について、なんらかしらの調整的措置を図ってくれる政策等が打ち出されればと思った次第です。

■必要書類■
・市役所の窓口で配布されたもの。
※なお、銀行振り込みやカード引き落としを希望する場合は別途申請書

■金 額■
約1万5千円
※一括納付であれば、約3600円ほどの割引あり。

■支払い方法■
・各種金融機関からの自動引き落とし
・コンビニ
・各種カード
・直接窓口での支払い

ANAマイレージカードを使用し、国民年金の引き落としのたびにマイルが貯まるようにしました。なお、窓口以外の支払いには別途社会保険事務所へ引き落とし先金融機関の連絡が必要です。

とりあえず、市役所窓口での申請を終了し、カード情報等を記載した支払金融機関の通知も社会保険事務所へ郵送し、手続き完了しました。



テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

