tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナム転職準備編⑩(住民税)

住民税の支払い手続きを行ってきました。

住民税の支払いはこれまで元の勤め先がやってくれていましたが、ベトナム転職にあたり個人払いとなった次第です。

住民票を抜いてしまえば住民税の支払いも無くなるのですが、会社退職日から起算した本年未納分もあり、手続きを実施する必要がでてきました。ちなみに、1月1日に住民票がある場所へ納付することになっているため、「1月1日前にすればベトナムへ転職していれば、住民税が掛からなくなったのに…」などと思ってしまいました。

■支払い方法■
市役所窓口
コンビニ
各種金融機関
※カード引き落としは不可

■必要書類■
市役所窓口にて入手
銀行通帳
銀行届出印鑑

私の場合、海外へ転職するため金融機関からの自動引き落としにしました。その際、引き落とし銀行口座の確認のため、金融機関届出印と預金通帳が必要となりました。


住民税の手続きはひどく簡単ですが、ベトナムと日本との物価の相違を考えると、住民税の支払い金額が前年の収入が基本となるため、来年まで痛い出費が続きそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。