tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

スタッフの顔と名前を覚えるのが一苦労です。

本日で業務開始2日目。

直接関係があるベトナム人スタッフは5名ですが、皆元気で楽しく仕事をしています。ただ、この5名は全て女性です。昨日も書きましたが、女性の方が真面目に働くことが一つの理由のようです。

それにしても、外人、特にベトナム人の名前を覚えるのに一苦労しています。ベトナム語は日本よりも発音する種類が多く、正確に発音しようとするだけでヘトヘトです。

参考までに、ベトナム語は音声の変化がある言葉です。

言語音節の数
日本語
  196
英 語約 950
ベトナム語約 7,000

これだけでも、ベトナム語の発音の難しさが分かってくれるでしょうか。
(といいつつ、ベトナム語は全く話せないのですが…。)

ということで、一緒に働くベトナム人スタッフの発音ひとつで苦労しています。

一方、一緒に働くベトナム人スタッフは日本語もしくは英語が話せます。これが、なんともシンドイと
ころです。こちらは日本語と英語だけですが、彼女たちは英語と日本語の両方を話せる人間もちらほらいます。また、「あなたもベトナム語を勉強しなさい!」と強くプレッシャーをかけてくるスタッフもおり、日々参っています。

早く、彼女たちから信頼が得られるように、一日でも早くベトナム語を覚えようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。