tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナム労働市場(最近の転職意識)

最近、ベトナム人の労働市場が変化をし始めています。

ベトナム人はテト(旧正月)を境に転職をすることが通常です。テト前に支給されるボーナスを手にし、新年から新たな企業で働くという行動が一般的です。また、これまでのベトナム経済の好景気や外資企業の積極的な進出を背景に、よりよい条件の企業へ転職が昇給への近道という意識を持つベトナム人が多数おり、この転職パタンが一般化していました。しかし、いわゆる”世界不況”によって、ベトナム人の転職意識に変化が始まっています。

■ベトナム経済見通し■
ベトナム経済の今後について、ベトナム政府、アジア開発銀行(ADB)や国際通貨基金(IMF)や数多くの有識者を含め強い関心の下、様々な見解を述べています。今年1年く間は停滞するという予測もあれば、世界経済とのいわゆる「デカップリング」を根拠に、世界不況の影響はさほど強くなく、今後も堅調な成長を続けるという予測もあります。いずれにしろ、現在のベトナム経済は昨年と比べると停滞気味であるという点では、どれも一致した見方を示しています。

■浮足立つ外資勤務のベトナム人■
これまで、「昇給」のために転職を繰り返したベトナム人にも、この世界不況は他人事ではないようです。とりわけ外資系企業に勤務するベトナム人にとっては世界不況は自分が勤務する企業の業績悪化であり、「人員削減」もしくは「撤退」といった文字が頭に浮かぶようです。「私が勤務する企業では人員削減を進めているようで、いつ自分が対象になるかわからない。」(韓国系製造業勤務20代)。また、最近では「自分の給与が減ってもいいので、職だけは確保したい」(韓国系製造業勤務 20代)といった考え方を持つベトナム人も出てきました。

この意識変化を日系企業だけに限ってみても、大きな変化はないようです。とりわけ、駐在員事務所に勤務するベトナム人にとって、戦々恐々とする気持ちが大きいようです。日本側からとれば、駐在員事務所の形態によるベトナム市場への進出は入退場が機敏に行えるという経済合理性からくるものですが、ことベトナム人就業者にとって「不安定な職場」と映っているようです。また、駐在員事務所という職場の性質上、ジェネラリストとしての仕事が求められますが、ベトナム人からすると「なんでも屋」であり、「自分の専門性が高められない職場」として映っているようです。したがって、「転職をするにしても自分をアピールできるスキルが身に付かない。」といった不満をいうベトナム人も少なくありません。

■「昇給」よりも「安定」■
これまで「昇給」を目的として転職をしてきたベトナム人にとって、「安定」を求める転職へと意識も変わってきました。最近では外資系企業では撤退や人員削減が進んでいるので、「安定している国内資本企業への就職を考えている」といった考えも出てきました。また、これは国内のベトナム人だけではなく、日本を含む海外へ留学しているベトナム人にとっても国内企業への就職が見直され始めてきています。数年前の中国では中国人留学生にとって国内企業への就職は「よりチャレンジできる職場」として見直されていたことに比べると、大きな違いがあります。

■今後のベトナム人転職意識■
今後のベトナム人の転職意識は「外資」と「地場」に特にこだわりを持たず、より「安定」した職場を求めた動きが出てくると予想されます。また、ジェネラリストとしての活躍を求められる職場よりもより「背門性」が高められる職場を求める動きが活発化すると予想されます。
これまで、ベトナム人スタッフの転職に頭を悩まされてきた日系企業にとって、「より長期的なキャリアパス」をどこまで示せるかということも、重要になってくるとおもわれます。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。