FC2ブログ
 

tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

業務日誌(3月3日)-営業に同行ー

本日、ベトナム人スタッフの営業に同行してきました。

こちらでは、営業は女も男もバイクでやります。私が同行したのはベトナム女性スタッフですが、彼女も例に洩れず、バイクで営業をしています。

まず、そのいでたちが凄いです。頭には当然ヘルメットをかぶり、顔はマスクで覆います。また、こちらの気温が30度を超えるので、当然半袖の服装になるのですが、肘の上までくる手袋(?)で肌の露出部分を完全防御します。彼女曰く、直射日光は肌によくないとのことですが…。ちなみに彼女は25歳ですが、日本では完全に「おばちゃん」のスタイルですが、そんなことを気に留める素振りも見せず、颯爽とバイクを走らせます。

客先でも、全く動じません。客先の中小企業の社長を前にして堂々とサービスの説明をやってのけます。もう、場馴れしているというか、しっかりとした営業マンになっています。自分が25歳の時、ここまでしっかりしていたかなと思うほどの、威風堂々ぶりです。

横に座って手伝うことがあれば、手伝おうと思っていたのですが、そんなことも必要なく、アポイント1発目で契約成立です。凄いです。

ところで、彼女は大学卒業後に直ぐに今の会社へ就職しました。ベトナムでは新卒採用は非常に珍しく、企業は転職者を「経験者」として好んで採用します。ましてやベトナムに進出する日本を含む外資系企業では新卒を採用することはほとんどありません。したがって、彼女のように新卒で採用するケースは本当に稀です。それを粋に感じてか、彼女は毎日バイクで外を走り回っています。

帰社後、スタッフ別の売上記録を確認したのですが、常に1位、2位を競っていました。どこの国でも、真面目に取り組んでいる人間は結果がおのずとついてくるのだなと思った一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。