FC2ブログ
 

tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナム人の味方になり始めています。

ベトナム人に対する日本企業の採用基準は相当厳しいのかもしれません。

少しでも日本人と同じ人間を選ぶ傾向にあるようです。もしかしたら、日本人以上の人材を求めているのかもしれません。

まず、語学レベル。企業は語学レベルで相当高い人間を好みます。まず、英語力ですが、日本人より高い英語の語学力をベトナム人に求めているのかもしれません。はたして、ベトナム人に比べ日本人の英語力がそこまであるのかと疑問に思うことが多々あります。確かにベトナム人の英語はベトナム独特の訛りがあり、聞き取れないことも多々あります。一方、ベトナム人からすれば、日本人の英語もいい加減であり、また、日本語アクセントも強く、理解不能なケースが多々あるかと思います。この時は日本人はえてして、ベトナム人の英語力が低いと判断するケースがあるようです。

次に、技術レベルの問題があります。技術レベルでは当然に日本の方が高いものが多いですが、ベトナム人の技術レベルも劣らないのではと思うことが往々にしてあります。特に、社会分野系統では、それを感じます。ベトナム人は思っているより優秀です。これを証明するためにも、彼らと一緒になって、結果を残すしかないのかなと思います。

最後に、性格の問題。どうしても、私たち日本人はベトナム人を上から目線で、ザックリと一纏めにして見てしまう傾向があります。ベトナムだけでも約8,000万人いるのに、どうしても、「ベトナム人は…」と口癖になっている傾向があるようです。日本でも人それぞれ色々な個性があるのだから、やはりベトナムでも同じではないかと思うのですが...。

ということで、最近、ちょっとベトナム人の味方になり始めてきました。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。