tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナムでのお客(ベトナム企業)

今回はベトナム人(企業)についてです。

ベトナム人(企業)はまだ本当のお客にはできません。理由は二つです。「本当に金を払ってくれるのか不安であること」、と「絶対的な支払能力の問題」です。しかし、ベトナム人(企業)対象にして成功している企業もあり、「やり方」と「実力」次第では、大切なお客さんになると思います。

現状の私ではむりですが…。

■ 本当にお金を払ってくれるのか? ■
金を本当に払ってくれるのか、不安でなりません。現状ではこれまでの企業はしっかりと払ってくれましたが、しが本当に今後も続くのか正直不安です。日本であれば、ひとまず与信審査をかけられるのですが、ベトナムでは与信審査すら掛ける術がありません。

財務諸表は儲けを少なく示す国税向け、儲けがあるように示す銀行向け、そして、本当のところを示す自分向けの3種類があると言われています。そして、実際、そうです。また、日本では帝国データバンクのような審査機関もあるのですが、こちらではそのような機関すらありません、

ということで実際は「直感」で商売をしています。本当に怖いです。

■絶対的な支払能力■
二つ目は、現地企業へ請求できる金額では正直しんどいです。現地企業へ請求する金額は当然ベトナム相場となるわけで、売上金額を日本の金額と比べてしまうと、かなり萎えてきます。ベトナムの物価水準は日本の「3分の1」から「5分の1」といわれており、当然、現地であげられる売上金額も「3分の1」から「5分の1」になります。従って、実際売上が確定しても、「あれ?」って思わず思ってしまいます。

■成功事例■
ベトナム人を対象とした戦略で成功している日本企業もあります。即席メンの製造・販売でベトナム国内マーケットの6割を占めているといわれるエースコック社があります。同社はベトナム進出後10年以上経つ企業ですが、進出当初はベトナムで全く売れず大変苦労されたそうです。しかし、今では日本国内の売り上げを超える勢いだとか…。成功の秘訣は価格をベトナム人向けの価格にしたことと、日本人営業マンが現地のスタッフに徹底的に現場でのOJTを施したことにあるそうです。

目薬が爆発的に売れている久光製薬や参天製薬なんかもあります。ベトナムでは病院での診察費用がべらぼうに高く、また診察も1日がかりで、貧しそうな格好をして待合室にいると費用不払いの心配を病院がするため、十分な診察すら受けられないことが多々あるようです。結果、ほとんどの人は病院に行かず街の薬局で薬を購入し、自力で治癒させるそうです。ここに目をつけたのか知りませんが、医薬関連のメーカーは非常に儲かっているなんて話を聞きます。ただ、成功の秘訣がどこにあるのかまだ分かりません。今後調べてみようと思います。

また、最近注目されているのが、ベトナム人を対象とした寿司屋チェーン店の「すしバー」です。現在ホーチミンに3店舗展開しており、連日ベトナム人客で大賑わいです。金額も日本人からすれば割安感が若干ありますが、ベトナム人にとって決して安い金額ではありません。そして不思議なのはお金持ちしか行かない店ではなく、中の上クラスの生活水準の人たちに大人気な点です。実際に行ってみると他の日本食は日本人の居心地の良さを追求していますが、この店はベトナム人の居心地の良さを追求している感じがします。普通の日本食屋であれば、日本からの週刊誌等も並べられているのですが、この店では一切そういったものが置いてありません。当然メニューもベトナム語とローマ字書きされた日本語メニューで、日本人の居心地はむしろ2番手になっています。成功の秘訣はベトナム人を客にするという明快さが受けたのかと思います。

■まとめ…■
工夫次第では、ベトナム人(企業)を対象とするのはいい戦略です。しかしそれにはベトナムを知り、それに対する自分の実力が伴わなくてはならないようです。

ということで、ベトナムもまだよくわからず、実力もない自分では、思い切り攻め込むことを躊躇しているのが現状です。

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

