FC2ブログ
 

tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

【ベトナム人マネジメント】スタッフからの休みの連絡

ベトナム人スタッフから「明日から1週間、休みます」との連絡を受けました。
なぜか、変な胸騒ぎがします。「辞めてしまうのかもしれない」といった…。

なぜ、そんな胸騒ぎがするのか、下記2点から、ご説明しようと思います。

①【ベトナムでは大型連休】
②【ベトナム人はプレッシャーが苦手】

①【ベトナムでは大型連休】:
ベトナムでは先週の木曜日(4月29日)から今日(5月2日)まで、土日を含めて4日間の大型連休でした。ベトナムは「知る人ぞ、知る」世界の中でも祝日の少ない国で、年間9日間しか祝日と呼べる日はありません。ましてや、4連休ともなると、まずあり得ない大型連休です。

今回の大型連休の後は、約1週間ほどの休みとなる旧正月まで、大型連休と呼べる日はありません。また、余談ですが、9月以降は旧正月まで祝日すらなくなります。

ということで、なぜ大型連休に「明日休みます」という連絡に、変な胸騒ぎを感じたかというと、連絡が連休最終日の夜に来たためです。あくまでも病院の医師の診断結果ということですが、連休最終日に連絡をすること自体が、妙に変です。ただ、「サボりたい」と受け止めるか、何らかのメッセージを発しているととらえるべきか…。

翻って自分であったらどうだろうかと考えてみました。仮に自分が会社を休む理由を考えると、「あまり会社に行きたくない」とか、それこそ「もう辞めようかな」といった理由で会社を休むのではないかと思うのです。特に連休明けはその気持ちが強くなるかと思います。

日本では「会社を休む」と「辞職(転職)」の間にはかなりの精神的距離感があるので、連休後に休みの連絡を入れたことが、すぐに「辞職(転職)」には結び付きにくいと思います。しかし、ベトナムでは転職は「アルバイトを変える」程度の感覚でおこるため、「会社を休む」と「辞職(「転職)」ということがかなり精神的に近い距離感だと思います。従い、連休明けに会社を休むということは、タダの「サボり」とも受け取れますが、「辞職(転職)」もかなりの可能性を秘めている気がしてなりません。

ちなみに、先月も一人スタッフが辞めましたが、辞める前はかなり休みがちになりました。

②【ベトナム人はプレッシャーが苦手】
ベトナム人は「納期」というプレッシャーが相当苦手なのかもしれません。今回のスタッフで2人目ですが、「納期を守るように」というプレッシャーをかけると、逃げようとします。私の感覚だと、「仕事には納期があるもの」となるのですが、ベトナム人は「納期はあくまでも目安」という感覚で仕事をします。従い、いつも私とスタッフとで衝突する部分がこの「納期」に対する感覚です。

本来であれば、「納期が大切である」といことをキチンと説明する必要があるのかと思いますが、私にはそれは当たり前のことであり、なぜ納期の重要性を説明しなければならないのかすらわからなくなります。だから、「納期を守れ」の一点張りになってしまい、ベトナム人スタッフにプレッシャーだけを与えています。そして、このプレッシャーが相当こたえているのかもしれません。

ちなみに、2月ほど前に、別のスタッフに「納期」ということをかなり言ったところ、泣き出してしまいました。「私は頑張っているのに…」と。

ちなみに、この連休中読んだ本に、これからは「共感力」が大切であると書かれていました。私に「共感力」があれば、「納期の大切さ」をベトナム人スタッフに伝える力があり、ベトナム人スタッフも「納期を守ること」をプレッシャーとして感じず、別の感覚で「納期を守る」ことをしてくれるのかもしれません。

ということで、今回の連絡は妙な胸騒ぎがしてなりません。

ここをどう処理するかが、自分のベトナム人スタッフのマネージメント力にかかっているのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。