tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト


Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

【ベトナム人マネジメント】プレッシャーは嫌いらしい

ベトナム人はプレッシャーが嫌いなようです。これは、私も好きではないので、非常に共感できる部分です。特に数値によるプレッシャーは私も職場のベトナム人もできれば避けたいところです。ただ、プレッシャーがない仕事などなく…。

「経営」とまで大きな位置づけではありませんが、私には当然「数字による成果」が求められます。一言でいえば、「いくら儲けを出したのか」です。そこで、なるべくプレッシャーと感じないように仕事をしてもらい、成果を上げる必要があります。

どうすれば、プレッシャーと感じずに、仕事に対して「やる気」を持ちながら職場のスタッフ全員が取り組めるのか。日々悪戦苦闘した結果、以下の2点の実践にいきつきました。

■「結果」ではなく、「過程」の指標設定による数値管理
■自分の成果を同じように公表する。

なお、成果のほどはまだ出ておらず、現在実践中のものです。


■「結果」ではなく、「過程」の指標設定による数値管理■

これは業務上の工程に対し、指標による必要業務の数値化を実施し、全体への道筋をつけるという方法です。これにより、最終結果に対するプレッシャーではなく、途中経過における「問題点の共有」につながればと思っています。

いざ導入を試みると、かなりのエネルギーを使いました。スタッフから、「シュミレーションの数式に問題がある」、「設定する指標自体が無意味」とか、「そんな数値は達成できない」と問題点を指摘する声がかなりあがりました。

また、この数値には私の貢献度も数値に入れました。これまで、「ベトナム人が仕事をしないから成果が出ない」という私の姿勢を、「お互いが協力できないから成果が出ない」という、当たり前の考え方に改めました。

ということで、スタッフの意見を最大限取り入れながら、やっと第一弾を先月(9月)にまとめ上げました。

実際に導入して、一番困ったことは、どうやってデータを入手し、誰がデータを集約するかです。皆、これまでの業務以上のものや、担当業務以外はやりたくありません。ということで、従来のレポート以外は作成しないという条件も付き、私がデータを社内各所から集めることになりました。

ただ、業務上でスタッフが困っている部分を具体的に把握できるようになったことは、今回の指標を導入してよかったと思える部分です。これまでは日常業務で、「何か困っていることはある?」と聞いても、「頑張っているんだから、信用してください」といった、訳の分からない回答しかありませんでした。しかし、今回の作業を通じて、どこに苦労しているのか、具体的に見え始めてきました。

ということで、今月はこの指標を使って、先月を振り返ることになっています。結果については、また報告します。

なお、「儲けの金額」は導入前と導入後では全く変わっていません。

■自分の成果を同じように公表する■

これまでは自分のミスや成果は社内に公開ではく非公開にしていました。意識はしていなかったのですが、「バカにされたくない」という気持ちがかなり働いていたと思います。ということで、自分の成果も公表することで、努力不足の部分も含め、公表することにしました。

これは、先述の「過程」の指標化に自分の貢献度を数値化することで、公表される仕組みになっています。従い、どれだけ自分が業務上で皆に貢献しているか、数値により分かるようになっています。

なお、これには「共感」というキーワードを利用した実験でもあります。他人にメッセージを伝える時、自分の成功体験よりも、自分の失敗を例に出したメッセージが相手にはより伝わりやすいそうです。従い、自分ができている点やできていなjい点を皆に公表することで、職場のスタッフとの「共感度」を高めていければと思います。

■まとめ■
よくマネジメントは「PDCAサイクル」と言われます。これは「穴埋め」問題であれば、簡単に出てくる答えなのですが、日々の業務への落とし込みが不十分でした。
やっと、「PDCAサイクル」の「P(Plan)」と「D(Do)」を始めたばかりですが、「C(Check)」や「A(Action)」へとつなげていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

