tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

【教育制度】ベトナムの大学の学費

ベトナムでは教育改革が進められています。

大学教育も例外ではありません。




ところで、気になるのがベトナムの大学の学費です。ベトナム国内の英字新聞「Viet Nam News」 10月1日付)に大学の学費に関する記事が掲載されていました。

ベトナムの大学の学費
区 分学 費(月額)
 VNDUSD
4年制大学50,000VND~
     240,000VND
約$13
博士過程100,000~
     300,000VND
約$5.5~$16.6
短期大学40,000VND~
  200,000VND
約$2.2~約$11
職業訓練校20,000VND~
  160,000VND
約$1.1~約$8.8

工場などの労働者の最低賃金が約$60/月で、大学卒業後の初任給(月額)が約$250~$300と言われているベトナムにおいて、学費は「さすが社会主義国!」と言いたくなる程、手厚く保護されている金額だと思います。

一方、今ベトナム国内の大学で問題となっているのが、学費以外の各教育機関へ納付金のようです。学費自体は政府の指導により決定されますが、コピー代や施設使用料等の費用については各機関が独自に決めています。従い、各機関は、財政的に余裕を持ちたいがために、納付金の徴収を積極的に進めます。なお、この納付金の金額がどの程度なのか、記事には記載されていませんでした。

どこの国でも同じかと思いますが、大学の学費はどこも熱いテーマのようです。

テーマ : ベトナム生活    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

