FC2ブログ
 

tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ビザとワークパーミット(労働許可証)

最近、日本からベトナムに就職や転職をするために来る人が出始めてきたようです。

ところで、ベトナムで就職・転職するにあたり、外国にはパスポートに加え、以下2種類の書類の取得と所有が義務づけられています。

・商業ビザ
・ワークパーミット(労働・就業許可証)
※なお、ベトナムで経営者となる場合は、ワークパーミットの取得義務はありません。

①【ビ ザ】
ビザには色々な種類があります。主だったのものは「1)留学ビザ」と「2)商業ビザ」の2種類になるかと思います。参考までに、数年前(2003年?)から14日以内の滞在であれば、ビザの取得義務はなくなりました。

「1)留学ビザ」
よく知りません。ごめんなさい。

「2)商業ビザ」
商業ビザは有効期間と入国回数により種類が異なります。期間別では、1カ月、3か月、6か月の3種類があります。入国回数別では、「1回のみ」が許可されるシングルビザと「複数回」が許可されるマルチビザの2種類になります。例えば、1カ月のシングルビザ、1カ月のマルチビザ…といった具合になり、合計6種類です。

ところで、入国回数とは「何回、同じビザでベトナムに入国できるか」です。そのため、シングルビザの場合、1度ベトナムへ入国したときから出国するまでの1回のみ有効となります。逆に言うと、1度ベトナムから出た場合、そのビザの有効性がなくなってしまいます。そのため、再度ベトナムへ入国する場合は14日間の観光目的を除き、再度ビザの取得が必要になります。

なお、マルチビザはビザの期限内であれば何度でもベトナムへの出入国が可能となるビザとなります。

ここで申請の手間ヒマを考えると、6か月間ベトナムへの出入国が自由にできる「6か月マルチビザ」を取得することが一番の得策ですかと思います。しかし、現在のところ、6か月マルチを取得することが大変難しくなっているようです。この背景には、近隣諸国からの人口流入の急増を避けることが狙いと、噂ベースで現地では囁かれています。なお、都度政府の方針が変わったり、色々な噂が飛び交うので、6か月マルチビザの取得ができるか否かはその時々により、異なります。

取得方法についてはこのブログ内の、ベトナム転職準備編(就労ビザ前編)同(後編)も参考にして見てください。

ビザに関連して、もう一つ紹介しておくと、「Temporary Residence Card(一時的在住者カード?)」の取得というオプションもあります。これを取得するとビザの問題に悩まされることから解放されます。

②【ワークパーミット(労働・就労許可証)】
この書類の取得が結構厄介です。なぜなら、この書類を取得するためには、以下のいづれかの条件をみたしている必要があるからです。

―4年制大学を卒業している
もしくは
―就業経験が5年以上ある

4年制大学を卒業していればさほど問題はありませんが、卒業していない場合には日本等のベトナム国外で5年以上の就業経験が必要になります。

さらに面倒なことは、ベトナム政府の方針により「5年以上の就業経験」の『就業経験』を勤務経験年数と同義語として扱えないことです。何を5年間業務として従事していれば『就業経験』とみなされるかは、その時の政府方針により非常にコロコロと変更になるようです。これには近隣諸国からの不法労働者をベトナム国内から一掃したいというベトナム政府の方針があり、その国を名指しできないことから、ベトナムにいる外国人全てに適応せざる得ないという背景があるからのようです。

ワークパーミットの取得方法については、次回に。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。