tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナム転職準備編③(無犯罪証明書)

現地の企業から、無犯罪証明書を持参するようにいわれました。

地元の警察署に問い合わせたところ、県の警察の鑑識課が担当しており、そこへ電話にて問い合わせを行いました。

申請にあたって必要な書類は下記の4点とのことです。
①海外(私の場合はベトナム)就労を証明する書類
②パスポート
③戸籍謄本もしくは戸籍抄本(最近6ヶ月以内のもの)
④住民票(最近6ヶ月以内のもの)

まず、「無犯罪証明書」とは正式には「犯罪経歴証明書」と呼ぶそうです。「無犯罪」を証明するのではなく「犯罪経歴」を証明するもののようです。

また、本人が申請しなければならないようです。応対頂いた方のお話によると指紋により犯罪経歴を調査するとのことでした。

ところで驚いたのが、その申請期間です。2週間以上かかるとのことです。ベトナムの就労ビザや戸籍謄本は即日発行されるのに、「無犯罪証明書」2週間です。簡単に発行されると「個人情報が…」ということなのでしょうが、ベトナムのビザ発給や戸籍謄本の発行期間を考えるとどうも腑に落ちません。

またベトナムでも申請が可能なようです。しかしその場合の期間はさらに長く、2ヶ月から3ヶ月かかるようです。今回対応頂いた方によると、日本領事館に発行の申請をし、その後日本国警視庁へその申請書が回されるといった書類が回ることに時間がかかることから、このような長期化するようですが、これまた驚きです。

ちょっと「頑張れ、ニッポン!」と思った次第です。
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。