FC2ブログ
 

tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナムの物価

ベトナムの物価は安いか高いか?

答えは、意外と難しいです。

ベトナムは日本よりも一人あたりGDP等の経済指標の数値は低く、また、視覚からも道路にはバイクが溢れ、低層建築物が大半となりその経済的豪華さという点では日本より見劣りします。ベトナムが日本より経済的に豊かと言える人はいないでしょう。

下記、参考までに、ベトナムの経済指標(2009年)です。
・実質GDP成長率:5.3%
・一人あたり名目GDP:$1,060
・一人あたりGDP(購買力平価):$2,942
・消費者物価上昇率:6.6%
・失業率:4.6%(推定値)
(出所:JETRO世界経済のネタ帳

上記数値はベトナム全土を対象とした経済指標です。一方、特に都市部と農村部の格差が激しいベトナムにおいて、都市部は全ての指標が上回ると思われます。

余談ですが、在住日本人の間では、都市部の一人あたりGDPは$3000と噂されています。実際、一般消費者向け日系小売店の進出が都市部を中心に始まっています。なぜかホーチミンばかりなのですが…。

さて、ベトナムの物価(都市部)です。

・家賃:2万円~
ベトナムで生活する日本人は学生が月額2万円程度から月額4万円程度の家賃を払い、社会人が月額3万円から月額10万円の部屋に住んでいるかと思います。また、日本の駐在員は7万円程度から40万円程度の部屋を借りているかと思います。会社によっては10万円から20万円の家を1軒借りて、駐在員全員で共同生活という場合もあります。ところで、このベトナム国内日本人経済格差は激しい…。
場所によりかなりことなりますが、市内の1平方メートル当たりの単価は東京都内のアパートの家賃と比較してあまりかわりません。ここで、内装や設備の質を考慮すると日本の物件に割安感があると思います。

・昼食代:100円~
日中の気温約40度の中、路上の屋台で食べたら100円です。ただ、クーラーが効き、一般的ベトナム人オフィス勤務者がお客のお店に行くと、200円から300円です。日本で牛丼を一杯食べる値段とさほど変わりません。さらに、コーヒーを飲みに喫茶店へ行くと、クーラー付きのお店だと一杯約100円から、クーラーなしのお店の場合は約50円です。さらに、半年に1回はメニューの値段表記が20%近く上がります。参考までに外国人が主なお客のレストランと喫茶店に行くと、合計一食1000円程です。
日本の食事環境とベトナムの食事環境を比較して、上記金額は高いか低いか…。

・タクシー:ハノイ市内300円~/ホーチミン市内150円~
タクシーの初乗り料金は約50円から約60円です。ただ、メーターが怪しいです。比較的ボッタくりの確率が低いと言われるタクシー会社を利用しても、同じ出発地から同じ到着地まで同じ道順で行っても毎回料金が変わります。時にその金額差は約2倍近くい開きのある時があります。
あくまでも参考金額ですが、ハノイ市内を移動する場合は300円~600円程度で目的地へ行けます。ホーチミン市内を移動する場合は150円~400円程度です。
初乗りが800円近くする日本のタクシーと比較すると、タクシーはボッタくりにあっても割安感があります。

・バイクタクシー(セーオム):ハノイ市内100円~/ホーチミン市内50円~
金額は交渉力と土地勘でかなり変わります。上記はあくまでも私の現在の交渉力と土地勘の数値です。ただ、ハノイの方が外国人料金が高めに設定されているような感じがします。

【まとめ】
上記、ざっとベトナム国内の物価を紹介しました。

ベトナムでは同じようなものが数倍から数100倍の価格差があること、そして、ある程度の快適さを求めると非常に高いことが分かるかと思います。日本の方が安いと思うことも度々おこります。また、最近落ち着きを見せ始めていますが、高いインフレ率にも注意が必要です。

参考までに、タイの首都バンコクは月額200ドル近くで新築のプール付アパートもあったりするそうです。ここに、バンコクの日本人在留者は約3万人ですが、ハノイとホーチミンンは各都市に約3000人から4000人の在留日本人という数の違いがあるのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。