tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

10月20日はベトナム女性の日

ベトナムには、女性を祝う日が1年に2回あります。3月8日と10月20日です。

・3月8日:「International Woman's Day」
・10月20日:ベトナム国内初の女性組合設立
(出所:ロジテム「ベトナムの女性の日」)

なぜ、2回なのか不明です。ベトナム社会では女性がそれだけ重要な存在として認識されているのかもしれません。

ところで、国連開発計画(UNDP)が毎年発表する人間開発指標(HDI:
Human Development Index」の1指標となる「GEM:Gender Empowerment Measure」では、ベトナムの社会進出について、下記の数値を公表しています。

・日本:57位
・ベトナム:62位
(ネタ元)
GEM:Gneder Empowement Megure」UNDP
HDI:Human Development Index」UNDP

1.薔薇の花束を10本、300,000VNDで買いました。
女性の日ということで、一緒に働いているベトナム人女性のために、花束を買いました。お値段は薔薇の花束10本で300,000VND(約1,500円)です。1本あたり、30,000VND(150円)程度になるかと思います。参考までに、300,000VNDは日本食レストランでの飲み会予算額と同額程度です。また、30,000VNDは私の昼食1回分、行きつけの喫茶店のコーヒー2杯分のお値段です。

相場もまともに調べず買ったので、恐らくボッタくられているとは思います。

ところで、日本だと、200円/1本ぐらいでしょうか?

女性の日に何もプレゼントしないわけにもいかず、買いに行きました。

2.女性の社会進出は日本より活発です。
ベトナムでは女性の社会進出が非常に活発です。

下記、国連開発計画(UNDP:United Nation Developmnet Programe)が示す、「GEM:Gender Empowerment Measure」の指標の1部です。なお、カッコ内は日本の数値です。

国会議員の割合:26% (12%)
会社役員、管理職:22% (9%)
専門職・技術職:51% (46%)
女性収入比(対男性):69% (45%)
閣僚ポスト:4% (12%)

2009年GEM全体の数値でいくと、日本が57位に対しベトナムが68位となります。ここで、統計データの正確さにおいては日本の方がベトナムと比較してデータを得やすい点、またデータ自体の取得年とは時間差が生じている点から、日本との比較がどこまで正確に反映されているかはわかりません。

しかし、ことベトナム都市部にといては、上記数値がベトナムにおける女性の位置づけをある程度反映していると思います。

実際、日系企業のオフィスは7割以上が女性ということも珍しくはなく、日本人男性が一人に対し、他は全員ベトナム女性といったオフィスも頻繁に見かけます。

総合的にみると、農村部の現状等もあり日本がベトナムの数値を上回りますが、日本全体とベトナム都市部を比較した場合、この数値が逆転するかもしれません。

3.まとめ:女性から好かれないと、仕事になりません。
ベトナムではベトナム人女性から好かれるかが、企業業績のカギを握っていると言えるかもしれません。

300,000VND(約1,500円)の支出を安いと思うか、高いと思うかは人によるかと思います。これが年2回あります。

もうちょっと、値切れたかな…。

ただ、人生で生まれて初めて花束を女性にプレゼントしました。

ベトナム人女性の笑顔=プライスレス?
(↑絶対に違うと思うけど…。)


テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

