tnaru@asean

ベトナムを中心とするアセアン(ASEAN)諸国に関する情報ページ。あと、時々書評とか。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 旧Version  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ベトナムで映画

ベトナムで映画を見ました。

最近、映画は特に20代~30代の間で人気のようで、ハリウッド映画、中国映画、ベトナム語映画などが各地の映画館で上映されています。平均年齢が27歳のベトナムでは、この年齢層をターゲットにした海外からのコンテンツものが目立ちます。

映画料金は各映画館で異なるようです。
参考までに、
―映画タイトル「唐山大地震 Aftershock」
ー映画鑑賞料:60,000VND(約300円)
―ポップコーンとコーラのセット:60,000VND(約300円)
ー場所:Megastar cineplex
※ベトナム大富豪の一人といわれる、Vuong会長が率いるVincomタワー内にあります。

movie

1.チケット購入時は全席ほぼ満席だが…。
映画館は日本のシネマコンプレックスのようなイメージです。上映時間が19時からということもあったのか、20代と思われるベトナム人男女が多く、子供連れが少しいた程度です。

チケット購入は座席予約制です。チケット購入時に表示される座席予約状況では、ほぼ9割以上が満席で、ところどころに空席がある程度です。

しかし、実際にホールに入ると約6割程度の座席しか埋まっておらず、購入したチケット席以外の場所でもかなり自由に席を選択できる状態でした。

どうしてこのような現象が起こるのか、不思議です。

2.字幕はベトナム語、中国語、英語の3カ国語
今回見た映画にはベトナム語、中国語、英語の3カ国語の字幕がついていました。映画自体は中国語なので、ベトナム語の字幕が付くことは容易に理解できるのですが、中国語と英語の字幕までご丁寧についていました。

日本であれば、字幕は日本語のみとなるところかと思います。一方、今回の映画は3カ国語で字幕がついてきました。この理由はよくわかりません。ただ、60,000VNDは食事一回分相当の金額にはなるので、映画鑑賞者に外国人を視野に入れてのことなのかもしれません。

ところで、日本にいる外国人は映画を見ることができるのでしょうか?これからは日本で上映する映画にも、中国語とか英語の字幕が入る時代が到来したするといいのですが…。

3.ベトナムで日本映画は?
ベトナムで日本映画はあまり見かけません。ハリウッド映画や中国映画はよく宣伝を見かけます。また、韓国はドラマや歌謡曲を積極的にベトナムへ売り込んでいます。

日本映画はベトナムへ来ないのでしょうか?昔からのシリーズものより、最近の20代や30代向けの映画がベトナムへ来てほしいものです。「踊る大捜査線」とか「TRICK」とか…。

最近はベトナムでモノを作るだけでなく、モノを売るために進出する日系企業も増えています。また、ベトナムへの進出理由はモノを売るためが1位です。(国際協力銀行「わが国製造業企業の海外事業展開に関する調査報告」、JETRO「在アジア・オセアニア日系企業活動実態調査」)

映画等の映像コンテンツは日本全体のイメージアップにつながるように思います。これからは、オールジャパンが大型インフラ案件の受注活動だけではもったいないです。是非、日本全体のマーケティング活動や広報活動の一環としても、オールジャパンで日本映画や日本ドラマがベトナムに来てほしいものです。

4.まとめ
国民平均年齢27歳の国ベトナムでは、映画も大流行りです。試行錯誤しながらも、ベトナム人起業家はこの分野にも積極的に取り組んでいます。日本企業にも、この分野で参戦してもらえたら…。

追記:
映画自体は非常に泣けました。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム    ジャンル : 海外情報


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
プロフィール

tnaru

Author:tnaru
30代 男
ベトナム在住。ベンチャー企業で働いてます。
将来はベトナムを中心としたASEAN諸国で何かしたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。